スポンサーリンク

御岳山ハイキング!夏のロックガーデンと武蔵御嶽神社

日帰り旅

こんにちは、いろはです。
今回は東京都青梅市にある御岳山へハイキングに行ってきたお話です。
御岳山はケーブルカーで山頂付近まで行けるので初心者でも比較的挑戦しやすい山。
豊かな自然あふれるロックガーデンや山頂に位置する武蔵御嶽神社など見所も多く、歩いていてとても楽しいハイキングでした♪

ハイキングの様子はYouTubeでも公開しています。

スポンサーリンク

御岳山へのおすすめの行き方は?

御岳山に行く方法は、車で行く方法電車・バスを乗り継いで行く方法の2つあります。

車の場合は御岳山のふもとにあるケーブルカーの駅(滝本駅)付近に駐車場があり、そこに車を止めてケーブルカーで山頂を目指します。
私たちは今回は車で来たので、中央道八王子インターから60分ほど下道を走ってきました。

電車の場合は、JR御嶽駅からバスを利用してケーブルカーの駅まで移動します。
電車、バス、ケーブルカーの時間は本数が限られており、調整しないとスムーズに行くことができないので、おすすめの行き方は車です。

御岳登山鉄道のケーブルカーの画像

ケーブルカーは切符を買わずにSuicaで乗車することができて便利でした。
約6分で山頂付近にある御岳山駅に到着。
御岳山駅から頂上にある武蔵御嶽神社へは徒歩で向かいます。
(御岳山駅から武蔵御嶽神社へは徒歩約25分かかります。)

御岳山ハイキングは初心者コースでもしっかり装備を整えよう!

御岳山ハイキング
  • 滝本駅からケーブルカー乗車

乗車時間は約6分。
    Suica使えます。

• 御岳山駅到着 ハイキング開始

武蔵御嶽神社の参道を歩いていきます。(舗装道路)
    途中までは平坦な道が続きますが、後半は急坂や階段が多くなります。

• 御岳ビジターセンター

9:00~16:30(月曜休み・祝日の場合翌日)
    早朝出発だと営業していないので注意!
    地図がもらえたり、トイレを利用することができます。

• 長尾平

神社へ続く道をそれて長尾平方面に進むと土の道に。
    歩きづらい場所もあるので適宜休憩を。

• 天狗岩
  • ロックガーデン

沢歩きになるので滑りにくい靴を履いていこう!

• 綾広の滝
  • 天狗の腰掛け杉
  • 武蔵御嶽神社参拝 ケーブルカーで下山

今回のハイキングコースは初心者向けのコース
鎖場や急坂はなく、2時間半ほどで回れる比較的歩きやすいコースでした。

御岳山駅から武蔵御嶽神社までは舗装された道路を歩くことができます。
途中までは平坦な道が続きますが、後半は急な上り坂や神社へと続く330段の階段を登ったりするので意外と険しい道のりです笑。
神社だけ参拝したいという人もサンダルやヒールを避けた歩きやすい靴で行くことをおすすめします!

神社から離れてロックガーデンなど行く場合は、土の道になり、木の根が剥き出しの道があり、歩きづらい道が多くなります。
比較的歩きやすいコースですが、登山用のしっかりした靴で行くことをおすすめします。

御岳山ハイキングの見所を紹介!

御岳山の見所をご紹介します。
魅力的な場所がたくさんあるので、ぜひ予定を組む際の参考にしてみてくださいね。

長尾平

御岳山にある長尾平の画像

武蔵御嶽神社へ続く階段を途中に左の道へ逸れてロックガーデン方面へ。
道を進んでいくと最初に到着する場所。
展望台やベンチ、トイレがあるので休憩スポットとして利用されます。
展望台からの景色がいいそうですが、今回は先を急いでいたので立ち寄りませんでした。
時間に余裕のある人、体力的に厳しい人は休憩スポットとして覚えておくといいかもしれません。

天狗岩

御岳山にある天狗岩の画像

七代の滝との合流地点。
七代の滝も見所のひとつですが、道中急な鉄梯子などがあり初心者には厳しいです。
行く人は万全の装備を!

御岳山にある天狗岩を下から見た画像

天狗岩は古くから修験道の修行場として知られる場所。
一般の人も鎖をつたって岩の頂上まで登ることができます。
(登る人は注意して登ってください!)
天狗が上を向いたような形をしていることから天狗岩と名付けられたそうです。

ロックガーデン(岩石園)

御岳山のロックガーデンの画像

今回最も楽しみにしていた場所、ロックガーデン
ロックガーデンは天狗岩から綾広の滝まで全長約1.5キロの遊歩道。
大小の岩や苔むした石が点在し、豊かな自然に包まれた美しい渓谷です。
沢沿いを歩くため、水の音を聞きながらのハイキングは涼しさを感じられて最高でした♪
石を渡りながら沢歩きをするため、濡れている場所もあります。
滑りにくいしっかりとした靴で行くことをおすすめします。

綾広の滝

御岳山にある綾広の滝の画像

綾広の滝はロックガーデンの上流に位置する落差10メートルの滝。
武蔵御嶽神社の禊の行事に使われる神聖な場所です。
滝の近くまで行くことができ、迫力を感じます。
水はとても綺麗で冷たくて癒やしの場所でした♪

天狗の腰掛け杉

御岳山にある天狗の腰掛け杉の画像

樹齢350年、高さ60メートル。
天狗が腰を掛けて人々を見下ろしていたと伝えられる杉。
本当に天狗が座れるくらい木が曲がっている様子は実際に見てびっくりしました。

武蔵御嶽神社

御岳御嶽神社の画像

御岳山山頂(929メートル)に位置する神社。
火難・盗難などさまざまな災いから守ってくれるとされる大口間神(おおぐちまがみ)を祀っています。
武蔵御嶽神社ではおいぬさまと呼んでいることからわんちゃんの祈祷を行っており、ペットと一緒に参拝に訪れる人も多いです。
鮮やかな色彩の本殿、山頂から見る景色は見応えがあります。
今回はハイキング後お礼参りに訪れましたが、ハイキングや登山前に無事を祈って参拝するのもいいと思います。

御岳山ハイキングの後は温泉へ!東京で唯一の道の駅にも寄り道

つるつる温泉の外観の画像

御岳山でハイキングをした後は、汗を流しにつるつる温泉へ。
滝本駅駐車場からつるつる温泉までは車で約20分ほどで着きます。
平成8年にリニューアルしたそうで館内はとても綺麗でした。

温泉は和風風呂と洋風風呂があり、日替わりで変わります。
その名前の通りお肌がつるつるになる泉質で汗をかいた後の入浴はさっぱりして気持ちよかったです。
お食事も楽しむことができるので休憩には最高です。

つるつる温泉のお食事の画像

つるつる温泉は3時間960円(日の出町民は600円)で入浴することができます。
時間制ではありますが、温泉・食事をしても3時間にはおさまるのでゆっくりできますよ。

生涯青春の湯つるつる温泉
営業時間:10:00~20:00(最終受付19:00)
休館日:毎月第3火曜日  他年2回、設備点検休館あり

道の駅八王子滝山の外観の画像

最後に八王子インター近くにある道の駅八王子滝山に寄り道。
この道の駅は東京に唯一ある道の駅です。

道の駅内には新鮮な野菜が購入できる農産物直売所や八王子産の野菜や果物が食べられるフードコート、八王子のお土産が買える特産品販売所などがあります。
東京唯一の道の駅だからか人が多く、駐車場に車を止めるのが大変でした。
ですが新鮮野菜が買えたり、お食事ができたりと楽しい場所なので、近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

道の駅 八王子滝山
営業時間:8:00〜19:00
休館日:年中無休(一部店舗を除く)

おわりに

あまりハイキング慣れしていない初心者ですが、御岳山は比較的歩きやすく見所も多いので楽しくハイキングをすることができました。
特にロックガーデンの沢歩きが、涼しさを感じられて良かったです。
服装など準備をしっかりして夏のハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか?